top of page

神の島 久高島(沖縄)スピレポ

更新日:3月16日

呼ばれた人しかいけない島と言われている

久高島に行ってきました。


うーん、船の本数少ないし、

沖縄は見どころいっぱいだから、

日数が足りなくて行けないだけじゃない?


と、そーいうところはちょっと冷めた気持ちで久高島へ向かいます(笑)



といいつつも、

日程変更ができる航空券を ”理由もなく”買い、その後、久高島への一人旅が決まるという、なかなかの宇宙ルート。(逆から流れが来る)


飛行機の日程を2度も変更して、

平日の上陸を試みます。


行くと決めた段階で、交信はスタートしていて、(何と交信してるかは謎)、行く前から涙が出始めます。(早すぎ)


やたらと、「根...」とメッセージが来るので、旅の前から、グランディングも兼ねて、足裏から根をはり意識を繋ぐ練習をしていました。(ライブでも、根っこ連発)



そして、上陸当日、


なんと、曇のち雨!!!

天気予報は晴れだったのに!!


ガーン、というか、

おい!この野郎!!で、


〇〇、なんとかしやがれ!!

ぐらいの意気込みで向かいます

(バチあたりですw)



でもまぁ、神の島なのでね...

気は満ちてるはずなので( ・ิω・ิ)


目的の地に着く頃には、晴れるっしょ。

ぐらいの気持ちで動きます。


着。


前日にリーディングをして、ちょっと、びみょんぬ(おいこら!)な、某パワースポットによります。



ここにパワーを感じると書いてる人が多いですが...穏やかです(時期的なものもあるかもですが)


逆に、入口の方がメラッとしてたので、???となっていましたが、


帰りに入口付近を見渡すと、

ありましたね。お祈りの場です。


(写真は控えます)


石は意思を込められますが、

なんというか、濃度が濃い。

沖縄の御嶽って、凄い信仰ですね。


パワースポットと言っても、私達の馴染みのある神社のエネルギーとは、ちょっと違う感じで、かなり独特な気配を感じます。


少し珍妙で濃い感じで、パワーを感じても神社的なパワスポとは、全然違う感じです。


御嶽は怖いと言いますが、

なるほど!といった感じ。


とはいえ、エネルギーを感じ始めた人には、よい体験にはなるかと思います。(差から学ぶ)


どんな場所でも楽しむ( ・ิω・ิ)


で、これは、久高島全体の話しですが、

場所によって、エネルギーの質の差がめちゃくちゃ激しいです。


重力5倍くらい感じる場所や、逆にふわっふわに体が軽くなる場所。重い、軽いの繰り返し。


例えるなら、サウナと冷水を、何度も何度も繰り返するような感覚。


片道40分しかかからない小さな島なのに、これだけのエネルギー差を感じられるのは、面白いです。


陰と陽がはっきり分かれているからでしょうか?何の影響かは、謎です。

(誰か教えてー)



皆さん、レンタサイクルでスイスイ向かいます。私は、ゆっくりと歩きながら、島を一周します。




裸足で歩くビジョンがずっと見えていたので、

ここだと言う場所で、こっそり裸足で歩きます。(コソコソ)


(ここの根っこは...( ・ิω・ิ)✨)



歩きに歩き、ハビャーン岬に向かいます。


島の先端

ハビャーン岬に到着!


琉球開闢の祖アマミキヨが降り立った岬


ちょい曇りですが

晴れそう!!と


撮影を始めると...



スカッと晴天✨✨✨

海の色もいい感じ!!



晴れてますが、

ポツポツと、大粒の雫も落ちてきます。


粒がでかいのが、

沖縄っぽくていいですね



雲が遊んでて、面白い。

わかるかな?(おちゃめやねん)

心がキレイな人にしか見えない




聖地で瞑想


いやぁ...一日中、ここにいたい


今回は、島の宿を取れなかったので、

諦めましたが、


次は絶対に、

日の出と日の入を見てやる!

という意気込みです。



そして、一日中、静かに瞑想します。



ここで、静かに待つ...そんな感覚。

(誰も来ないけどねw)


時間がとまるような感じ。


ニライカナイへ想いを馳せるのも

いいかもしれません(遊び)




ある方の記事で

ここは変化の時に行くといい。

と言われていて、


ちょうど、私も切り替え時だったので、

ここで内観しました。


誰もいないハビャーン岬で、内観。


いつもなら、一人でいると、何か意識があがってくるのですが、今回は何もなく...


変化というか、

「もう決まっている」


すでに流れに乗っているらしい。


ある意味、心は晴れず、

それと同調して、雲に覆われ雨が振り始めたので、岬をあとにすることになりました。


(晴れていない状態で正解のときもある)


そして、次の目的地

クボー御嶽へ


神聖な場所で、立ち入り禁止の紐が貼ってあります。中を覗くと



何の遊びかw

葉っぱがゆらゆら


2つ、可愛らしくたれてます♡

クモと葉っぱと風のコラボレーション。


ごあいさつでしょうか・ω・


動画もどうぞ



迷子のヤドカリくんにも出会う✨



こんな感じで、島をぐるっと周り、


最後に、村の祭祀場へ

(ここは写真は控えます)


すると、


根神、根人!

ほら、根っこ(笑)



よく分からなくても、

なんとなく情報を拾っている、

そんな旅。



旅から帰ると、いろんな人が、

根っこ根っこ、言い出しましたね。

そういう時期なんでしょう。



スピなことしてても、


根が張ってないと、衝撃でぶっ飛んじゃうし

根が張ってないと、成長もできないし

根深いところも見ていかないと、軽くはなれないし


根が張っていないと、

軽く扱ってしまう事もあるし

軽く扱われることもある。



人は土から離れては生きていけない...

ラピュタっすね!という話。



人もどきが、人になっていく。

...そういうこと。



気合い入れて行きますかー!


おまけ


久高島の自然


bottom of page