top of page

沖縄レポ ひめゆりの塔レポート|終バス強行突破事件!勃発。

更新日:3月16日

ひめゆりの塔に行ってきました。




旅行の計画中から、「ひめゆりの塔」のワードがたびたび出ていましたが、

自然を満喫するのが目的なので、行き先としては「却下!!」しておりました。



だって、たくさんの人が、慰霊で訪れているし、わざわざ、ポンコツほーきがいく必要なし!!(その心もどーやねんw)


とスルー。




すると、旅行中、急におじさんが

ひめゆりの塔、心霊スポットとかいう話をし始めて、山口の実家も防空壕が〜〜とか、


行くわけでもないのに、話し始めたんんですね。




でもまぁ、へーってなって、

ひめゆりの塔は、心霊スポットって認識なんやー、ぐらいの印象でした。

でも、行かないので、流し聞きしていました。




4日後、家族親戚を先に飛行機に乗せ、私の一人旅がスタート。


識名園で、のーーーんびりのーーーーーんびり、だらだらと過ごしていました。



すると、意識の端に、

「ひめゆりの塔」「ひめゆりの塔」「ひめゆりの塔」「ひめゆりの塔」「ひめゆりの塔」

「ひめゆりの塔」「ひめゆりの塔」「ひめゆりの塔」「ひめゆりの塔」「ひめゆりの塔」

って、チラチラ、チラチラ、頭の中に入ってくるわけです。


それでも、断固として、行かないホーキ(笑)

ようやくの、沖縄、一人チルタイムを犠牲にするはずがない!!


(一人さいこーーー!!)


ですが、前日、

こんな動画を見てしまったんですね...


「気になること、頭に残っていることは

絶対に後回しにしない方がいい。」


「なぜなら!

後回しにしても、結局また行くことになるから!」

(落とし物とかしてね)


......

......

......


....ゼッテー嫌だ。

と、観念するホーキ。



ボイジャーを引いても、

カレッジ、カレッジ、カレーーーーージ!!!


行け行けうるさい。



行ったらわかるんでしょ?

で....カードを引くと

「サクセス(そうだよ)」


...イラっ...としつつ、計画を始めます。





調べると、終バスギリギリ(笑)

到着したら、夕方17時、日暮れどき。


仮にも、心霊スポットと聞いている場所に

夕暮れに行くという、キチガイっぷりw


滞在時間は1時間


バスの乗り継ぎを間違えば、

バスがなくなり、帰れなくなる....。


が、最悪、4時間歩けば、市内に帰って来れる(笑)

という鋼のマインド(笑)で挑みます!


東日本大震災の経験が生かされる!7時間なら、なんとか歩ける(笑)


強行突破です!



身知らずの土地で、バスを乗り継ぎながら行く、ドキドキの旅。





バスの時間を待ちながら、

なんで行くんやろーと

ボ〜〜〜っと考えつつ。



慰霊...って感じでもないし、

どんな想いを届ければいいかな〜

と、探りを入れていました。




すると、

あれ?...もしかして....


......

......

......

......

......



「ありがとう」だよね?



と、意識に上がった瞬間

エネルギーが共鳴して、


ドバァぁぁぁぁぁ!!!と涙!!!

(国際通り にて(笑) )



想いが、溢れて溢れて、大感動!

国際通りで涙する、変人w


自分の想いなのか、

別の誰かの想いなのか、


温かい想いが伝わってくるわけです。




=============


で、思ったわけです。


慰霊された方たちの想いが

ちゃんと届いていてるのかもなー。と





後から冷静に考察していたのですが、


慰霊もいずれは、終わるはずよね?と。


もし、祈りが届かないのであれば、

あと、何千年後も慰霊し続けなければならないわけで。


永遠に続く、慰霊...んなわけないでしょ!!

ということで、終わりなのかなー?

(しらんけど)





おじさんが、言っていたように


心霊スポットという認識もあるので、

思い込みよ、さようなら!ということかもしれません。



意識の切り替わりとして

この記事をあげておこうと思います。



祈りの場として、温かい想いを

届けると良いかもしれません。



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


これは、私が見た断片の世界の話で、

それが全てではないかもしれませんが、


私が垣間見た想いは、

とてもとても温かいものでした。


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


(穏やかな、サトウキビ畑)


誰もいないサトウキビ畑を、

海に向かって爆走。


体がフワッフワッ。

そこらのパワスポより、エネルギーが軽い。

ひめゆりの塔もところてんみたい。


国際通りより100倍エネルギーいいですよ(*^_^*)


ほーきからしたら、

人の住む世界の方が心霊スポットでした。



追記:

ここで大きな白いハト?鳥?(エネルギー体)が、フワッと...下車。

ほーきバスにご乗車されていたのかもしれません(*^_^*)




もし、どこかで慰霊する機会があれば、

悲しみや哀れみではなく、

温かい気持ちを送ってみてください。


なんか、恐れ多いなと感じたら

ホオポノポノでもいいかと思います。


では!




ありが〜〜と〜〜う〜〜と、ただ、言いたくて〜〜🎵




ps



帰りのバス...

乗り換えのため、バス停に降りたら


催事のため、この期間は

「バスが止まりません」...の張り紙が!!!



真っ暗闇

身知らずの地に

放り出される、ホーキ(笑)



...3時間、歩くしかないのか!?

ピーーーーンチ!!!

と思ったけど


...いや、

無理なスケジュールで行ったんだから、

なんとかしやがれ、このやろー!(ハイヤー)


と、天に叫びながら住宅街を歩いていたら、

偶然、別の路線のバス停に辿り着き、

ちょうど、バスが到着するという奇跡!



とはいえ、どこ行きのバスかわからず

あわあわしているうちに、ドアが閉まり、


終わったーーー....と思ったけど、


バスの運転手さんが心配してくれて、

またドアを開放!!


おねーちゃん、大丈夫?

もう、バスないよ??


と声がけをしてくれました。

まじ、天使!!!(笑)



あわあわしながら、GOOGLEマップを見せて説明したら、

なんとか、市内まで戻ることができました!



めっちゃ、スリリング(笑)

ま、なんとかなるもんやねw



bottom of page